丁寧に、生きていく

よく食べよく買いよく眠る

手放したものたち

今年ももう終わりますね〜早い。転職したり、クリスマス直前に恋人とお別れしたり、なんやかんやとあっという間の1年でした。

前回ベストバイしたので、今回は手放して良かったものを振り返ってみようと思います。

 

1.テレビ、テレビスタンド、Blu-rayレコーダー

Amazon primeYouTubeしか見ないので思いきって手放しました。話題のドラマにはついていけないけれど、今のところ全く問題なく生活できています。

 

2.姿見鏡

こちらも部屋のスペースを確保するため処分。体型チェックは浴室の鏡で、ファッションチェックは冷蔵庫の鏡面扉を利用しています。ちょっと不便ですが、鏡は地震が起きた時破損がこわいし、物を持たない爽快感の方が勝るので後悔はしていません。

 

3.趣味が変わった洋服たち

恋人と付き合い始めた時に買ったデート服たち。イメコン診断を受けた時にガーリーな服が似合いやすいとアドバイスもらったのもあって買ってみたけど、やっぱりシンプルでカジュアルな服がすきだなって気付きました。可愛らしい服ってクローゼットに並んでるだけでときめくんですけどね…

 

4.試供品の化粧品

旅行のときに使おうと大量に溜め込んでいました。コロナで旅行に行く機会も減って消費期限の心配もあるし、普段使わない化粧品を旅先で使うことに不安もあるのでもらったらなるべく早く使うようにしてストックするのをやめました。

 

5.お札

かれこれ4〜5年前、お祓い行った時に授かった木のお札。引っ越して神社が遠くなったのを言い訳にいつまでも持っていたのをようやく返納しました。

 

6.古いiPadiPhone

もう使うことないよなあと思いつつもガジェット系はフリマに出すのがなんとなくめんどくさい&個人情報的にちょっと怖いという理由から放置していた。Appleの下取りに出して、ゲットしたApple StoreギフトカードでAirPods Proを購入。

 

家具や衣類手放す際は基本的にメルカリを利用しています。出品するまでは面倒だなと感じるけれど、手放したときは心もスッと軽くなります。

2023年は使っていない自転車やとりあえず詰め込んだだけになっている取説たちの塊を整理したいです。(願望)