丁寧に、生きていく

よく食べよく買いよく眠る

自爪矯正始めました。

物心ついた頃には爪を噛む癖があって、ぼろぼろの爪や指先がほんっとに恥ずかしくてコンプレックスでした。
なんとかやめようとしたものの、ストレスフルな時期にどうしても癖が出ちゃったりしてなかなかやめられず…
噛まれることで負荷がかかりすぎていた私の爪は小さくて平べったくて形も不恰好。ペラペラですぐ二枚爪になるし折れたり欠けたり。SNSで調べた育爪方法を見よう見まねでやってみたこともあったけど、やっぱりセルフケアには限界があるなあと感じて。

今回!ついに!サロンで自爪育成を始めました〜!!

初回は甘皮処理などベースケア、ケラチン配合ジェルを爪先に塗って、爪をカーブさせるためのジェルネイルで仕上げていただきました。甘皮ケアは自分でもやってみたことあったんですが、あまり良くないやり方でやってたみたいで逆に爪を痛めてしまっていたようです。
乾燥しがちな爪にはオイルはもちろん、最初に化粧水をつけて水分バランスを整えてあげるのが大切みたい。爪の下に角質がたまると皮膚が硬くなってネイルベッドとよばれる爪のピンクの部分が伸びない原因になるので、しっかり補水、保湿して皮膚を柔らかい状態に保つことが重要らしいです。
私は仕事で手洗いやアルコール消毒を数えきれないくらいやるので、年中手が乾燥しがち。化粧水に無添加のオイルを9:1くらいで混ぜてこまめに塗ってあげると乾燥を防いで爪を保護してくれるとアドバイスいただいたので早速作りました♪
無印のホホバオイルと薬局で一番コスパが良かった化粧水。精油で香りをつけてもいいみたいです♩オイルは酸化してしまうのでなるべく早めに使い切れるように無印の15mlのスプレーボトルに入れています。ミストタイプのスプレーがよかったのに、間違えて直線的に中身がでるタイプのボトル買っちゃったけどまあいっか

f:id:barmi:20230711091847j:image

今の爪はこんな感じ。ネイルベッド育成のために短めに整えました。


f:id:barmi:20230707154541j:image

f:id:barmi:20230707154508j:image

次は2週間後。変化を感じられるまでには2〜3ヶ月かかるみたいですが、これからの経過が楽しみ♡
コンプレックスの塊みたいな人間だけど、ひとつひとつ解消していくのが楽しいとやっと最近思えるようになりました。変化を楽しめる人間になりたいな