丁寧に、生きていく

よく食べよく買いよく眠る

弾丸北海道一人旅

1泊2日で北海道へ一人旅へ行ってきました。
冬の北海道は2回目でしたが、何せ前回行ったのは大学の卒業旅行でもう7~8年前。
なんとかなるだろう精神で生きているのでとりあえずお寿司屋さんだけ予約して、それ以外ほとんど下調べもせず飛び出したのでちょっとしたハプニングはありましたがまあそれも旅の醍醐味ということで。

1日目

10時に羽田を発って、1時間半で新千歳到着。東京からだと意外と近いのね。
この日は15時からサッポロビールの工場見学というイベントがあったので、一旦ごはんを食べに札幌駅へ。

みそらーめんよし乃でコーンバター味噌ラーメンを注文。

見ただけでおいしいってわかりますね。

ちなみにいってから気づいたんですが、サッポロビールの工場は新千歳から札幌駅へ向かう途中にありますので、効率よく回るなら絶対空港でご飯食べてから工場見学→札幌への流れの方が絶対に良かった。調べとけって話でした。

そして満を持して一台イベントへ。女一人だと浮くかしらと思ったけど、強い心があれば大丈夫です。大人になってからの工場見学、とても楽しい。
最後にお待ちかねの試飲。黒ラベルと北海道限定のクラシック、2杯いただけます。

雪景色を見ながらの生ビール、最高。きてよかったと思いました。

またまた札幌へ戻りましてホテルへチェックイン。クロスホテル札幌へ宿泊しました。
ホテルの最上階に大浴場があって、札幌の街を眺めながら旅の疲れを癒せます。
写真撮り忘れちゃったけどお部屋も綺麗だった。

チェックインしてちょっとゆったりしたあとはこの日2つ目のイベント、お寿司。
カウンターのお寿司屋さんに一人で行くの、夢だったんです。伺ったのはこちら「鮨 いその」

ちなみにおひとり様は私のみでしたがここも強い心で乗り越えました。
というか出てくるもの全部美味しすぎて他人の目なんかどうでもよくなる。
昔は何を食べるかよりも誰と食べるかの方が大事だと思っていたんですが、うまいものはひとりで食べてもうまいと思いました。ここでもクラシックと黒龍をいただきながら。

そして〆にまたラーメン。

すみれ。めちゃめちゃ並びました。寒空で一人行列はつらい。
カイロでもあればよかったな…

そして味噌ラーメン。濃厚でおいしい。

この後夜パフェにも行く予定でしたがおなかの限界と寒すぎたのでやめました。無念。

2日目
ホテルを早めにチェックアウトし、パン屋でモーニング予定でしたが向かう道中滑って膝から崩れ落ちる。
北海道の大地、とても滑るんですね。気を付けて歩いていたんですが、ちょっと油断すると雪国に慣れていない人間なのですってんころりんでした。
痛む膝をこらえて何事もなかったかのようにすくっと立ち上がって向かい続けましたがまさかのパン屋さんが開いてない。
冬季の営業時間になっており1時間遅くオープンだったようです。悲しい。
別のパン屋さんに向かったのですが、こちらは人気過ぎて店頭にパンがない。
パンが焼きあがるのを待ってなんとか2種類購入できました。

イートインスペースがなかったので駅で食べて、小樽へ向かいます。
札幌では雪がちらついていても誰も傘をさしていなかったのに、小樽ではかなり雪がふっていて傘をささないとびしょ濡れに。
濡れながらなんとか目的地の回転寿司へ到着。

めちゃめちゃおいしくて、食べ過ぎました。

その後小樽散策しようとしたのですが、猛烈な吐き気に襲われそれどころではない。
結局この日はお昼ご飯以降ほとんどなにも食べられませんでした。

食べ過ぎには注意ですね。

今回の反省点としては

・胃のキャパを過信しない。

・北海道雪が降ると前髪が秒で終わるので帽子あった方がいい。

・降雪期間は折り畳み傘持参必須。

・服、バッグは濡れてもいいものを。

・スノーブーツが安心安全。

・移動に時間がかかるので交通手段、目的地の位置関係は事前にみておく(当たり前すぎる)

・厚手の上着があれば厚着しなくても乗り切れるけど外の行列待ちには防寒対策いる。

こんなところでしょうか。

北海道おいしいものがありすぎる。スープカレージンギスカン、夜パフェにも再チャレンジしたいのでまた行きたいな。北海道出身の知人に聞いたところGW付近までは雪が降るようです。

次回は絶対転びたくない…!