丁寧に、生きていく

よく食べよく買いよく眠る

夏を楽しむためのコスメたち

コスメは基本最後まで使い切るので頻繁には買わないんですが、季節が変わるとメイクも変えたくなっちゃってコスメ欲が爆上がりしている今日この頃です。

マスク着用も少しずつ緩和されてきたので、プライベートではマスクフリーでメイクのモチベーションも上がります。 

とはいえ仕事の日は常にマスクを着けているので、蒸れや摩擦(年齢もあるかも...)のせいかニキビができやすくなったり皮脂の分泌が気になるようになってきました。

今まであまり肌質とか気にしたことなかったけど、私って脂性肌なのかしら?敏感肌ではないことは確かだけど、自分の肌に合うスキンケアやベースがいまだに定まらない。

昔はバズってるコスメはとりあえず買っていた時期もありましたが、結局自分に似合わなかったり、扱えなかったりして使わなくなることが多かったので、無駄な買い物をしないように顔にのせる範囲が広いコスメは必ずBAさんに相談してから購入するようになりました。デパコスは高いけど、ほぼ毎日使う物だからいつまででも気分が上がるものがいい。

今年の夏はツヤツヤキラキラなメイクがしたいな〜と思って最近新たに仲間入りしたコスメたち

f:id:barmi:20230615201222j:image

SUQQU/トーンタッチアイズ05 柔紬-YAWATSUMUGI
細かいパールが入ったちょっとグレーみも感じるブラウン。スックって女性のツボを抑えた絶妙にお洒落なカラー出しますよね

SUQQU/トーンタッチアイズ12 秋蛍 -AKIHOTARU
これは大粒のラメが入った明るいベージュ。ネットで買ったんだけど開けた瞬間ときめいたくらい可愛い!!!アイホールにベースとして入れてもいいし他のアイシャドウの上にポイントでおいても可愛いし、涙袋にのせてももちろん可愛いの!!!
アイシャドウはSUQQUしか持ってないくらい好きなんだけど、パレットだとどうしても使わない色が出てきて勿体無く感じちゃうので単色シャドウを集めてます。

f:id:barmi:20230615201328j:image

◎cle de peau BEAUTE/ル・レオスールデクラ17 Celestial Sparks
ハイライトはシャネルのスティックタイプのもの使ってたけど暑くなってきてヨレが気になるようになったのでパウダータイプを購入。変に白くなったりしなくて自然に馴染むのに透明感を上げてくれる優秀アイテム

◎cle de peau BEAUTE/タンクッションエクラ ナチュレ オークル10
クレドのベースアイテムは全部良いとおもってる。ほんとはYSLのクッションファンデが欲しかったんだけど、欲しいカラーがずっと欠品中でなかなか入荷連絡が来ないので一旦諦めて気になってたこちらを購入しました。自然にカバーしてくれて素肌っぽい仕上がりだけど適度にツヤも出してくれるので買ってよかった。でもYSLの方も入荷したら買う。クッションファンデはなんぼあってもいい。

f:id:barmi:20230615201339j:image

◎YSL/ラディアント タッチ ブラープライマー
肌の凸凹を均一に整えてくれる下地。気になる皮脂も抑えてくれて肌がサラサラになる。ゴールドラメが入ってるけど顔にのせるとギラつかずに馴染んでくれる。YSLはコスメにつけられてるフレグランスが私はあんまり好きな香りではないのでそこだけ気になるかな。日焼け止め効果はないけど私はSPFが高い下地でも必ず日焼け止め塗るので特に問題なし!

f:id:barmi:20230615201346j:image

◎CEZANNE/ボリュームラッシュマスカラ
セザンヌのマスカラがいいと聞いて。こちらなんと700円以下!!マスカラ、アイブロウ、アイライナーはプチプラです。ロング効果はあんまり感じなかったけどダマにならず仕上がりは綺麗で滲んだりもしないのでこの値段なら充分満足。マツパだから普段あんまりマスカラ使わないけど、やっぱりするのとしないのじゃ全然変わるな〜と久々にマスカラを新調して思いました。

夏に向けて洋服も何着か買ったのでそちらも別の記事で紹介します❤︎
暑いの苦手だけど少しでも楽しく気分上げて過ごしたい!