丁寧に、生きていく

よく食べよく買いよく眠る

5月かき氷探訪

かき氷が大好きです。

お祭りの出店で売ってるようなビビッドなシロップがかかったかき氷は3分の1食べたあたりから激甘ジュースと化すのであまり好きではなかったのですが、上京して初めて旗の台にあるブンブンブラウンカフェのいちごエスプーマを一口食べたあの瞬間衝撃を受けまして。

それ以来すっかりかき氷の魅力に取り憑かれてしまったというわけです。

暑くなったり、寒くなったり気候が安定しないこの時期は有名どころのお店でも空いていることが多いので行列と暑さが苦手なわたしにとってはかき氷のベストシーズン。

ちなみにかき氷専門店では年中食べられます。わたしは極度の寒がりで冷え性でもあるので冬季はとてもじゃないけど食べられません。。無念

ということで5月に食べたかき氷をご紹介します。

まず1杯目

TokyoShaveIce necogoori(大森海岸)

いちごぜんかい ¥1600

f:id:barmi:20230530204503j:image

かき氷といえばいちご!とりあえずビールならぬとりあえずいちごを頼んでおけば間違いないです。こちらはお店の外にある券売機で食券を購入し中で注文するスタイル。現金のみです。平日のオープンと同時に入店して1番乗りでした。ガツガツ食べても頭がキーンとなりにくいふわふわ氷、ミルク氷になっていてシロップがかかっていないところもしっかり美味しく食べられます。トッピングのいちごは酸味があっていい感じにお口直しになるので最後まで飽きることなく食べられました。

2杯目

らーめん&かき氷 はいむる(武蔵小山

ルビーレッドキウイとブルーベリーレアチーズ ¥1969

f:id:barmi:20230530205154j:image

こちらも現金のみのお店。ラーメンのメニューも豊富でどちらも楽しめます。平日の13時くらいに入店して、ちらほらお客さんはいらっしゃいましたが並ぶことなく入れました。ルビーレッドキウイ初めて食べましたが甘味が強く、グリーンキウイのような酸味はほとんどありません。下の方はスパークリングのブルーベリーソースがかかっていて、シュワシュワとした舌触りで、さっぱりと食べられます。期間限定なのが悲しい。キウイラバーなのでもし復活することがあれば絶対また食べたいと思います。かき氷のあとにラーメンを食べられるので身体を震わせることなく帰路につけます。メニュー表がかわいくディスプレイされていて見ているだけでもわくわくしますね。

f:id:barmi:20230530210205j:image

3杯目

厨 くろぎ(御徒町

昔プリン ¥2450

f:id:barmi:20230530210249j:image

現金、カード、電子マネーOK。こちらは通常サイズと小サイズ選べます。イキって通常サイズを頼みいつも後悔しますが学習しません。氷に味がついていないので、シロップがかかっていないところはただの氷です。いくらふわふわに削られているとはいえ、無味の氷を堪能できるほど私の舌は肥えていないので非常に苦しいものがありました。中に白あんと小豆のペーストがほんのり入っていたものの、外側以外はただの氷、そして通常サイズといえどバカでかいのでなかなか食べるのが大変でした。スイーツ系のフレーバーは挑戦でしたが、最初の一口が美味しさの最高到達点でした。以前訪ねたときよりも、店内は広くなっていたのですが、かき氷の満足度としては下がったような気がします。あの値段と大きさならもうちょっと味のバリエーションが欲しいところです。

4杯目

Bonnel Cafe(十条)

ピスタチオホワイトチョコケーキ 生チョコトッピング ¥1838

f:id:barmi:20230530211245j:image

カード、電子マネー、コード決済OK。懲りずにスイーツ系を食べましたが、やはり一口目が美味しさの最高到達点であると確信しました。たまたま訪問した日が研修生の方が作ってくれる日だったようで、価格は研修生割引価格となっています。チョコレート専門店だけあって生チョコシートが美味しい。がしかし濃厚すぎるが故にこの大きさは満足度が過ぎる。チョコレートが大好きでたまらん人にはたまらんと思います。

5杯目

DEGUSTATION(成城学園前

ハモン・デ・テルエル 徳谷トマト ¥2100

f:id:barmi:20230530211433j:image

完全予約制。フレンチレストランが手がける野菜を使った個性的なかき氷。予約は一瞬で埋まってしまうのですが、たまにキャンセル枠が空くので、インスタをフォローしておきましょう。こちらは最高級の生ハムを贅沢に使った一杯となっています。合わせるフルーツはトマトかメロンのどちらか選べて今回はトマトに。トマトがとっても甘いので生ハムとよく合います。氷にはブルーチーズミルクがかかっていますが癖はなく、ほんのりチーズが香って優しい甘さです。トマトウォーターはトマトの爽やかな風味が楽しめます。氷にかけると溶けてしまうので食べるときには注意が必要です。全ての食材の味が絶妙にマッチしていて感動しているうちに完食。

6杯目

DEGUSTATION(成城学園前

Premium氷〜エメラルドインペリアル〜 ¥2500

f:id:barmi:20230530211447j:image

同じくデキスタシオンで2杯目を。実は一度に2杯食べたのは人生でこの日が初めて。ミントが苦手なので迷いましたが、ミルクと混ざっているので苦手な方も食べられますよと店員さんに背中を押され注文。色とりどりの草花が散りばめられていてビジュアルが美しい。ずっと見てたくなりますが、かき氷の消費期限は恐ろしく早いのですぐに食べます。うーん、ミント。メロンメロン、ミント。実家で育てていたハーブの匂いを思い出しました。ハーブには虫が寄ってこないんですがなんとなく虫の気持ちになりながら。氷がハモン・デ・テルエルよりもやや密度高めな気がしましたが、気のせいかもしれません。口の中が爽やかになります。こちらもメロンウォーターの力を借りながら美味しくいただきました。

7杯目

志むら(目白)

生いちご ¥1250

f:id:barmi:20230530211554j:image

食べログスイーツ百名店にも選出されている言わずと知れた名店。平日に当日電話で予約取れました。予約なしでも少し待てば入れそうでしたが、着氷までに15〜20分くらいはかかるので時間には余裕をもっていきましょう。レギュラーメニューの生いちご。いちごは旬を過ぎたからなのか、シロップにしっかり漬けられていてジャムのような味わい。氷はスッと消えるように溶けてペロリと食べられます。やっぱりかき氷はいちごだな〜と思わせてくれる一杯でした。あったかいお茶がついてくるの、嬉しい。カウンター席があるのでお一人様でも余裕です。

f:id:barmi:20230530231724j:image

店構えも素敵…

思いのほか長くなってしまいました。平日は比較的空いていて入りやすいですね。来月もたくさん食べる予定なのでまた更新します!参考になれば嬉しいです。